スポンサーサイト


社会不安障害を抱え

お久しぶりです。


鬱病・社会不安障害で前の会社を辞め、アルバイトで治しつつ、新たに会社に入社して、再度設計の職につきました。

しかし、先週あたりに部内ミーティングでプレゼンをする機会が訪れ、いざ発表するときに、思いもよらぬことが起きてしまいました。。。

●極度な緊張
●視線の恐怖
●他人の評価

上記の様な事が起きてしまいました。
箇条書きで書いたのでどんな事なのかわからないので、砕いて書きます。

●極度な緊張
これは誰しも起こりうる事象なので、こんなの慣れればいいと思っているとは思いますが、確かに発表に慣れればスラスラと出来ます。しかし、この後に出てくる他人の評価という項目で記入しますが、相手にしっかり伝えないと変な風に思われるという恐怖に駆られ、極度に緊張をしてしまいました。

●視線の恐怖
これに関しては一部の人にしかわからないと思いますが、発表だけでなく仕事をする時にも頻繁に他人からの視線を感じる時があります。こちらも同様に他人の評価に繋がるんですが、具体的に話すと、今行っている仕事は設計なので、基本デスクワークです。デスクワークしている時に、誰かに見られているんじゃないのか? というふうに思う時があります。この影響で、普段仕事の進み具合が遅くなったり、これに気を取られてしまう為にミスを連発したりする時があります。

●他人の評価
上記に出てきていますが、この他人の評価というのは、みなさんも同じように感じる時があるのかなとおもいます。
発表する時や、仕事の進み具合の報告とかをする際、上司と話をするのですが、相手に変な風に思われてるんじゃないかと思い込んでしまい、こればかりに集中してしまう為話す内容を忘れてしまったり、カタコトになってしまう時が頻繁にあります。


これらについて、前の会社の時も、大学時代にも起きていたことでした。
これらをほったらかしにして、鬱を発病させてしまいました。

最初の時は、鬱病だけなのかなと思い、精神科を受けて同じように診断を受けました。
自分もその診断について受け入れつつ、仕事を進めていったのですが、結局治らず、前の会社を辞めて地元に戻り、アルバイトを始めました。

この時に思ったのは、鬱病を治すためお客様とのコミュニケーションを積極的に取っていこうと思ったのです。

五ヶ月間アルバイトを行い、新たに会社に入社をしましたが、再度発症。

8/26に再発。土日が過ぎて、月曜日、火曜日と進んでいくうちに、悩んで、考え抜いた結果、自殺ということを考えてしまい、青木が原の方へ。。。

思い出すだけで気分が落ち込むので辞めます。


社会不安障害について色々と調べてはいるんですが、なかなか完治に難しいものがあるらしいです。

必ずしも治らない心の病という訳ではないので、少しずつ治していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HARP-HINA(cen) 優@痛ワークス乗り

Author:HARP-HINA(cen) 優@痛ワークス乗り
●社会人2年目

●趣味 
・サイクリング(再度購入検討中)
・ラジコン(神奈川県にショップがなく断念)
・ドライブ(主に湘南・箱根山)
・バイク(大型免許取得検討中)

●好きなもの
アニメ、ロードバイク
車、音楽(アニソン)、PCゲーム

●嫌いなもの
勉強・・・


●将来の夢
BNR34に乗ること

キャブレターで有名な会社に2014年度入社しました。まだまだこれからです!!

●好きな言葉
・Everything is up to me! 「全ては自分自身!」
・Make a miracle! 「奇跡を起こせ!」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
にほんブログ村バーナー
ランキングに参加中です↓!!
検索フォーム
mixi リンク
mixiもやってます! ぜひ見ていってください!!
みんカラ
みんカラもやってます。ぜひのぞいてみてください!!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
学☆王 応援中
